アークスライブの感想とか。 ※長文注意

今日はアークスライブの放送日でした。
EP5関連の騒動からのアークスライブなのでどうなるかと思ったのですが
思ったより落ち着いた放送でした。

まぁ「謝罪」NGワードみたいな事があったから色々コメント制限設定はあったのでしょう。
その中をかいくぐっての「BOXON」というコメントはちょっとウケた。よく考えたなぁ。

PSO2_2654.jpg
来場者数は過去放送に比べても減少したとは言えない数字。

コメントを鵜呑みすると少ない座席数設定にして追い出しやすい状態にして
再度視聴を試みる事で来場者数を水増しした可能性もあるらしい。
セージも追い出されましたがいつもの事なので考えすぎのような気もします。

引退者が増えたという話を方々で聞きますし、実際セージのフレのログインも極端に減っていますが
何かを期待したのか来場者数はそれなりの数字。
上手に放送出来れば復帰者も増えるはず。


肝心なアップデート情報は10月25日に追加のバランス調整が実施されます。

・一部スタンススキルのパッシブ化
標準的に使われているフューリー、ブレイブ、アベレージ、エレメンタルの4種をパッシブ化。

パッシブスキルと言うのは「打撃アップ」のような取得するだけで効果が得られるスキルの事。
その為該当スキルをセットしていたサブパレット枠が一つ空きます。
4種の対になるスタンスはアクティブスキルのままで使用時に切り替わるスイッチ型なるそうです。

・アクティブスキルの発動モーション廃止。
前述のスタンス系アクティブスキル4種に加えて
ウォンドラバーズ、ウォンドギアエレメント、タリスファストスロー、スイッチ系、フィールド系の
いわゆる”ガッツポーズ”が廃止されます。

・上記に含まれていないスキルのモーション高速化
ウォークライ、リミットブレイク、フォトンフレア等の「必殺技」のようなポジションのスキルは
モーション高速化で対応。ここには将来的なアップデートでさらに変更があるらしい。

個人的にはリミットブレイクのモーションも廃止してほしかった。
ダガー使用中にリミブレの為に着地するのが非常に煩わしい。

・テクタースキル「エレメントウィークヒット」上方修正
Lv10で非弱点相手でも+10%になる。

ウィークとは一体・・・。
思いっきりぶん殴れば何でもないところも致命的な弱点になると考える事にします。
冗談はさておいてシフタ系があったにしてもテクターは倍率の話になると
かなり不遇だったので有難いです。

・Br、Boの技量マグ用スキルの倍率変更
最大50%だったものが100%に変更、さらに初期習得になる。
Brで技量200マグ装備なら打撃射撃各々+200、合計+600。

技量マグの育成は他のステータスに比べて普通に育てると時間がかかります。
これから育てるつもりの人は早めに取り掛かりましょう。

育て方はPAやテクのディスクかメセタを注ぎ込めるならフードデバイス
ディスクはNPCからの購入も可能なので安定供給出来ます。

可能ならクラフトで作ったカスタムディスクを与えましょう
通常のディスクの5倍育ちます。☆9打撃武器を与えた打撃の伸び以上に育つとの事。
テクニックカスタマイズと違ってPAカスタマイズはクラフトLv1とLvカンストの差は成功率だけ。
作れるレシピは同じなので自作の産廃を与えて育成するのが良いでしょう。

・移動速度に関する改善
先月のアップデートで性能向上を行ったものを
さらに連続使用しなくてもよくなるような対策の検討中との事。

現状連続使用は結局のところ負荷になるし、操作も面倒だから
ロデオ零式みたいなまったり操作で良い感じの巡航速度が確保出来るなら朗報。

・テクニックによる戦闘テンポの改善
チャージテクニックはJA扱いなるように検討中。
ジャンプキャンセルが最適にならないようにスキル側で調整するとの事。
ジャンプキャンセルに関しては引き続き使用可能なまま。

・ペット育成に関する改善
メセタやシンセサイザーの負担緩和の検討中。

・強くなったプレイヤー用のコンテンツの充実
エネミー強化版のクエストが配信されるようになる、強化版はレアドロップ率上昇。
ちゃんと住み分けが出来なければこれも「周りの火力が足りてない」みたいな問題が出そう。
ソロ用か、厳しい参加条件を設けてくれるならいいけど多分無理だろうなぁ。


テクニックとテクターは強化されるけどフォースがなんとなくお座なり。
アップデートで2属性ツリーをギリギリ組めるようになったけど
3属性取れるようにしてもいいだろうに何故か縛りプレイを強要されている現状。
サモナーに関しては経済的な部分だけで既にペット育て終えた人にとっては恩恵がない。

全く触れていないと言うのは「次がある」と期待したいのですが
それが前回の放送で思った今回の放送への期待でした。ないのかぁ・・・。

アップデートでテンポアップと言っていますが
トライブースト等のブーストを実装したらそれ基準に搾り上げたレアドロップ率にするように
移動速度の上昇でクエスト時間が短縮されるのなら、
必要なクリア回数を増加させてプレイ時間を伸ばそうとするはず。
ハムスターホイールの速度がどんなに速くなっても回転させる時間は同じにするのでしょう。

早速緊急クエストの受注可能上限を無くすみたいな事を漏らしていました。
そして今後のコレクトシートはゲージの伸びが異様に渋く設定されるのではないでしょうか。
大したことない☆13武器用シートならバスター同様スルーするつもり。初心者は頑張れ。

今回の放送は何かと「アークスライブ!」のステッカーについて触れていましたが
実はセージも持ってます。投稿は記憶が確かなら「セージ」と言う名前は使ってません。
PSO2_2653.jpg
ドヤァ

ただ、その放送は都合により見ていないので世間様の反応が怖い((((;゚Д゚))))
9割知ってそうなアンケート結果の可能性すらあるしょぼい豆知識。

ステッカーは使わずに取っておくつもりなので
マイショップに誰も買わないであろう値段で陳列しています。
関連記事
紅花栄 投票ページリンクファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
ランキング投票頂けると明日も頑張れます(o゜▽゜)ゝ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

キーワード
『PSO2 STATION!』キーワード
もうすぐ電撃ポリタンカーニバル

期間:10月25日のメンテナンスまで
配布アイテム
男性[EX]ボイスA16
男性C[EX]ボイスA16
男性[EX]ボイスA27
女性C[EX]ボイスA27
プロフィール
セージです。 

主にゲームの日記

キャラの名前は植物関連が多め

目標は二日に1度更新

キャラ一覧は画像クリックより


ファンタシースターオンライン2

SHIP:1 

セージ ヒューマン♀

PSO2 セージ ヒューマン♀


コメント欄での悪質行為を防ぐ為、
一部禁止ワードを設定しています。
ご了承ください。

当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

一覧の最終更新日 2017/09/04

紅花栄 目次
レアエネミー一覧

PSO2公式キャラクター名一覧

六芒均衡関連

全女性追加ボイス

PSO2 追加ロビーアクション ダンス系

PSO2 エクストリームクエスト ソロプレイ日記

千年戦争アイギス 漢道
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
視聴ネットラジオ
インターネットラジオステーション音泉。

響ラジオステーション

アニたまどっとコムインターネットラジオ
ファンタシースター
六四天安門事件 5月35日 中国から検索されなくなる言葉です。スルーしてください。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』
公式サイト
http://pso2.jp/
(C)SEGA
検索 その他

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>