とあるバトルとバーチャロン。

公式630職人モアイさんの未来はどっちだ。
5連敗+630ペナルティで6連敗分かぁ、普通心折れるわ。

バトルアリーナって630になる頻度が普通のクエストよりも高いように思える。
気がつけば敵か味方の誰かが居なくなってるなんて事も珍しくないし
そんなの普段の緊急クエストでは滅多に見ない。

記憶が確かなら公式放送中に630やらかしたのってバトルアリーナ位じゃないっけ。
この辺の信用と改善をして活気を取り戻さないと”eスポーツ”って言われても(笑)ってつけられそう。


こちらは同社のちゃんと作られているであろう対戦ゲームの巷で噂になってたコラボ作品。

とある魔術の電脳戦機

セージはこのシリーズの操作が苦手でほとんど触った事がない。
しかしPSO2でもMD化してるBGMの「in the blue sky」は好き。


そんな両作品はファンタシースターとコラボ済み。
PSO2_644.jpg
バーチャロンはPSO2とコラボして上記の通りBGMやコスチューム等。
コラボ武器迷彩の「*スライプナーMk6」はソードPAのライドスラッシャーで連動変形する凝りよう。

とあるはポータブル版でのコラボでコスチュームとレールガンが使えました。
etc294.jpg
PSO2にはないハンドガン系。
原作を意識したのか状態異常が感電の”レベル5”。お値段200円の課金武器。

この武器の専用補正により消費PPが2倍になる厄介な部分があるけど
射程はライフル等を含んだ全ての武器の中でもトップクラスなのも特徴でした。
etc302.jpg
見た目は素手で、コインの確認は出来ませんでしたが何かを射出します。

そんなわけで繋がりはあるのだろうし2月辺りにコラボを期待してみたり。
バーチャロンで復刻してほしいアイテムあるんだよね。

おまけ 美琴ボイスっぽいのは既あったりします。
紅花栄 投票ページリンクファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
ランキング投票頂けると明日も頑張れます(o゜▽゜)ゝ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

今日から備えるPSO2の日。

どんなレストランだよ!

etc298.jpg

内藤選手のツイートをBingが誤訳するのいつもジワる。
本来はユニット名で「日本の制御不能な奴ら」なのだけどそれが微妙にズレてこんな事に。


あと数日で10月2日。PSO2の日が来ます。
育てたいキャラクターのデイリーブーストが0%な人は
29日から頑張れば50%まで上げられるので頑張りましょう。
PSO2_2635.jpg
今日のデイリーブースト対象は東京マップ。

トレインギドランとTレックスは東京のフリーフィールドだとランダム湧きで非常に面倒ですが
「トレインギドラン討伐」で固定湧きするのでこちらがオススメ。
PSO2_2636.jpg
1周だとTレックスが足りないので2周目の途中までやって破棄してください。

ただしおすすめクエストではないのでクリア後のスペシャルギフトが発生しません。
あくまで時短、Nなら数分程度で終わります。

現在では再現は出来ませんが画像のデイリーブースト49%は仕様です。
ネタであって得は無いです。
紅花栄 投票ページリンクファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
ランキング投票頂けると明日も頑張れます(o゜▽゜)ゝ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ネタ画像の準備が追い付かない。

etc299.jpg
PSO2_2632.jpg

etc300.jpg

etc031.jpg
マジでやりやがった・・・。

ネタ提供に定評のあるPSO2運営。
今日はやる事の多い水曜だし丁度良かった・・・としよう。
黄と紫のマニュ集めが捗るわぁ。

一昨日出社して翌0時から作業始めて17時間後に終えたと思ったら22時から緊急メンテ。
大丈夫なの?法的な意味でも。メンテナンス担当は大変だなぁ。

そう言えばPC内の画像を探してたらこんなの見つけた。
PSO2_2634.jpg
PSO2_2633.jpg
特定の人を頭に思い浮かべながらランプの魔神「アキネイター」の質問に答えていくと
その人を当ててくれるサイト。
意外なあの人にも対応していたりするのでお試しあれ。
アキネイター http://jp.akinator.com/


そんな今日のメンテナンスでは先ずは進撃の巨人復刻コラボ。
etc301.jpg
大半のアイテムが既存品なので新商品が欲しい人向けではない点に注意
当時PSO2未プレイだった人向けかな。
復刻スクラッチはSwitch参入後にやった方がいいんじゃ。

そして既存クラスの上方修正が行われました。
厳密に確認したわけではないですが、ノンチャージのイルゾンデが
修正前のチャージ並みに長距離移動するようになってます。

それ以外修正もEP5実装日の7月26日に下方修正を受けた項目はそのままで
他の項目の上方修正で対応されています。わかり易い所だとシャープボマー零式。

例:シャープボマー零式の場合
7月26日 消費PP増加の下方修正 
9月27日 威力増加の上方修正

まぁ流石に下方修正したものを短期間で上方修正したらバカ丸出しですしね。
メンテ中は暇だし修正項目の比較してみたいって人は以下のURLから確認できます。

7/26 アップデートの詳細について バランス調整
http://pso2.jp/players/news/update20170726/#ttl08


9/27 アップデートの詳細について バランス調整
http://pso2.jp/players/news/20437/#ttl05


なんだかんだで元気なアークス達。
内容はともかく活気があるのは良い事だと思うようにしています。内容はともかく。

緊急メンテナンスが入ったのは残念ですが
この記事を読んで他の事が気になって色々な事が頭に入らなかったら幸い。
紅花栄 投票ページリンクファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
ランキング投票頂けると明日も頑張れます(o゜▽゜)ゝ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

スタートはテレポートなのに。

今日のメンテナンスは0時から17時まで。
実に17時間の作業。

ご苦労様です。
客側なのでちょっと上からで言ってみる。

17時間労働かぁ。
Aigis1987.jpg
失礼しましたブラックと出てしまいました。

まぁ実際は出てないんだけど。
ラピスおりゅ?(憤怒)

EP5実装日のメンテナンスが2時から17時なので2時間増加。
1ヵ月前倒しで上方修正を行うのだからそれだけ作業が増えたのでしょう。
何事も尻拭いの方が大変だと数字でわかりますね(;´Д`)
休憩時間が作業の大半を占める可能性。

今回のメンテナンスでヒーローを除く既存クラスの上方修正が行われます。
大まかには「移動性能の向上」「基礎火力の向上」の二つ。

セージは現状でもヒーローはまだ本格的に使っておらず専ら既存クラスを使っています。
理由は強いクラスを常用すると鈍るから。
・・・と言うのは建前で全クラスLv80にしたいから。

今のところ戦道みたいな緊急ではヒーローに追い付けない状況はそこまでないです。
長距離マラソンではなく短距離マラソンと戦闘の交互なので
大事なのは戦闘、アイテム回収、移動の行動切り替え
これさえ遅れなければ下手なヒーローよりも早いです。

戦闘が長引く人はマルチPTなのに単独で戦う人。
殲滅速度に自信がないのなら敵のヘイトを取って本体へ誘導して協力を仰ぐ。
後は単純に武器強化。

アイテム回収が遅い人はアイテムパックと倉庫に余裕がない人。
ある程度は回収を諦める。周回数が減ってしまう方が大損です。
課金でアイテムパックとキャラ倉庫拡張して取捨選択する時間を無くして放り込むのが一番楽。

高速移動に必要なのはとにかくPP。PPコンバートや雑魚の塊を攻撃してPP回復。
ゾンディールした所をぶん殴ると余裕で全快します。
装備にPPを盛る事が出来ないのならフォトンドリンク。
Fi、Gu、Te、Br、BoをLv75にしてPP増加クラスブーストの称号を取得するのも忘れずに。

今日のメンテナンスで既存クラスの移動が早くなるので
今までヒーローの性能に甘えていた人の遅れが悪目立ちする可能性があります。

どんどん高速化するのは疲れるから止めてほしいのだけどPSO2どこまで行くのやら。
世界観的にはテレポートあるのになぜ移動速度を上げていくのか。

それはそれとしてヒーローしか使ってないアークスもたまにはブレイバー使っておきましょう。
テッセン移動の操作に体がついてこなくなってたりするよ。マジで。
紅花栄 投票ページリンクファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
ランキング投票頂けると明日も頑張れます(o゜▽゜)ゝ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

恋の不正利用

ヒーローの強さに埋もれてまた見かけるようになった迷惑プレイヤー。

普段は迷惑プレイヤーには割と気が付いている方だと思っていたのですが
戦道は忙しいので見落としていたら他のプレイヤーが迷惑プレイヤーを指摘してくれた事で発覚。

見てみたらアイテム回収しかしないし、装備は見事に無強化。
「故意に戦闘を行わない行為」、「故意に弱い装備を使用する行為」と二重でやってるので
通報して運営が対応したらアウトでしょう。

他にも補助を全くしない等の行動のおかしいテクターが居たので色々見たら全身無強化とか
挙動が不自然だったから情報を見てみたらマタボ産ザンバをXHで常用するとか
やるなら目立たないようにうまくやれよと言いたくなる迷惑プレイヤーがまた増加しています。

XHで迷惑行為と言う事は最低でもLv70以上。
早い人は1日あればそこまで育てるだろうけどこんな間抜けな雑魚が短期間で出来るとは思えない。
結構な時間かけたのにセコい真似して最期はBANされるのか。


世間じゃ炎上だのなんだのと散々な言われようのEP5ですが
数少ない褒められるところの一つに9月6日のアップデートにて「プレイヤー報告機能」が追加されました。
クエスト中やロビーで迷惑プレイヤーを運営に報告する事が可能です。
バトルアリーナでは仕様上使えない。完璧とは言えないのが残念。

使い方はメインメニューの「コミュニティ」から。
PSO2_2628.jpg

「対象のキャラクター」を選び「このプレイヤーを報告する」を選択。
PSO2_2629.jpg

報告する内容を明記して送信。
PSO2_2630.jpg
報告カテゴリを選択してコメントで詳細を記入。
コメント欄に必須の指定はないですが必ず書いておきましょう

運営側もログを見れば迷惑行為の確認は出来ますが
何が起きていたかが解れば確認作業も簡略できるので早く対応してくれるはずです。

報告する際のカテゴリはこれら。
PSO2_2631.jpg

ざっくり分類するならこんな感じになるはず。
放置行為クエスト中「故意に戦闘を行わない行為」など
悪意を持って他者を利用する行為。
妨害行為人数や時間に制限のある途中参加の出来ないクエストにて
開始後にクエスト破棄するなどの「クエスト進行の妨げになる行為」

高難易度クエストに低レアリティや無強化の装備を常用など
「故意に弱い装備を使用する行為」
ハラスメント行為暴言や誹謗中傷、公序良俗に反する行為、脅迫、付きまといなど、
他のプレイヤーを不快にさせる発言や行為。
チート行為SEGAが認可していない外部ツールの使用や頒布、不具合の不公正な利用、アイテムの不正な作成、キャラクターのデータ改ざん、自動操作(マクロ)、解析などの行為。
その他上記カテゴリ以外の迷惑行為。
RMTはここになるのかな。
撮影向けブロック以外で他者を無断で映像配信とかも多分ここ。


詳しくはPSO2公式サイト →「サポートナビ」 →「運営方針」から見れる
プレイマナー講座や利用規約を参照ください。

基本的に悪意を持って他者を利用するようなプレイしなければ大丈夫ですが
いつの間にか通報されてBANされたなんてことにならないように一度は読んでおきましょう。

ディレクターの発言や運営が公開した情報によれば
ログを見ればPAの使用状況やそのダメージ、どのような移動をしたのかまで細かくバレる模様。

迷惑行為と受け取られる行動をして報告されたら最近の運営相手だとアウトと思っていいでしょう。
逆に言えば報告機能の悪用も簡単にバレるので捏造報告は行うだけ無駄な自殺行為です。

通報した後に相手がログインしていないのはBANなのか引退なのかわからないのが少々厄介。
タイトルは王子にしか伝わらないネタ。
紅花栄 投票ページリンクファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
ランキング投票頂けると明日も頑張れます(o゜▽゜)ゝ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

Angel of Mercy

昨日は色々あったので3回も更新したから休もうかなと思ったけど
ネタがあったのでついでだしまた更新。

千年戦争アイギス攻略ブログさんところで
わけのわからないエアプの煽りがツボってしまいついついキャプってしまいました。
Aigis1980.jpg
突然のギース。

タンクと言うのはメイン盾の事ではなくマキナのトークン。
Aigis1982.jpg
マップ全域にエリクサーを散布するブルジョワトークン。
タンクはそもそも生物ではないので毒や麻痺が利かない。

トークンは近接系でブロック1だけど攻撃不可で設置時に出撃可能枠を消費するのが弱点。
マキナ+トークンで2枠使うので割と使い所を選ぶはず。

毒に関しては風水師+リジェネ系を出せば抑制可能。
全員用リジェネアビリティ持ちはニエル、エルン、ソフィー、ファルネ、そしてマキナのトークン。
Aigis1985.jpg
Aigis1983.jpg
Aigis1984.jpg

誰も持っていないのならアビリティ解放済みニエルだけでも作った方がいいです。
Aigis1986.jpg

好感度は100%にすると攻撃力+96で銀にしてはかなりの攻撃力になりますが
銀なのでアビリティ目当てなら好感度アイテムを使う必要もなく節約出来ます。
スキル覚醒も無いのでスキルレベルを無理して上げる必要もありません。

ただしニエルは公式アカウントが注意を促すほどかなり特殊な設定
交流イベント♂

一般版王子には関係の無い話(*´▽`*)
タンクの話をしていたはずなのに気が付けば妙な話になっていた。
まぁチラ裏ブログだしね。
紅花栄 投票ページリンクファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
ランキング投票頂けると明日も頑張れます(o゜▽゜)ゝ

テーマ : 千年戦争アイギス
ジャンル : オンラインゲーム

右手に盾を左手に剣を


TGS3日目のPSO2ステーションにて公開された新レイドボス「エリュトロン・ドラゴン
正統派ドラゴンである事と、これに関する新しいOP映像が出来る事を発表されました。


いつものゲーム内キーワードは左上にて。本日19時から有効。
また本日22:30からクーナライブとその後にブースト緊急クエストの戦道があります。



そんな事よりも映像でアッシュが気になる動きをしていました。

右手に盾?、左手に片手剣?を構えて2段ジャンプ。
PSO2_2625.jpg

そのまま右手の盾を前に構えて空中で突進。
PSO2_2626.jpg

片手剣と思えないほど大きなエフェクト共に乱舞。
PSO2_2627.jpg

ナニコレ?
剣と盾と思われるのはカタナと鞘かもしれないにしてもこの動き。

もしもそんな事になるなら創世はどうなるんだろう。

まぁ既にガードモーションがおかしいけれども。


・・・くるのかな?

それともAISみたいな緊急クエスト限定の攻撃方法?
紅花栄 投票ページリンクファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
ランキング投票頂けると明日も頑張れます(o゜▽゜)ゝ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

キーワード
『PSO2 STATION!』キーワード
もうすぐ電撃ポリタンカーニバル

期間:10月25日のメンテナンスまで
配布アイテム
男性[EX]ボイスA16
男性C[EX]ボイスA16
男性[EX]ボイスA27
女性C[EX]ボイスA27
プロフィール
セージです。 

主にゲームの日記

キャラの名前は植物関連が多め

目標は二日に1度更新

キャラ一覧は画像クリックより


ファンタシースターオンライン2

SHIP:1 

セージ ヒューマン♀

PSO2 セージ ヒューマン♀


コメント欄での悪質行為を防ぐ為、
一部禁止ワードを設定しています。
ご了承ください。

当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

一覧の最終更新日 2017/09/04

紅花栄 目次
レアエネミー一覧

PSO2公式キャラクター名一覧

六芒均衡関連

全女性追加ボイス

PSO2 追加ロビーアクション ダンス系

PSO2 エクストリームクエスト ソロプレイ日記

千年戦争アイギス 漢道
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
視聴ネットラジオ
インターネットラジオステーション音泉。

響ラジオステーション

アニたまどっとコムインターネットラジオ
ファンタシースター
六四天安門事件 5月35日 中国から検索されなくなる言葉です。スルーしてください。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』
公式サイト
http://pso2.jp/
(C)SEGA
検索 その他

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>