あくありうむ

寒い時期だと水交換の時にかかる負担が大きいのか
星になりやすいから避けていた本格的な水槽掃除。
今の水槽にいる生体は平均寿命越えてるし丁寧に扱わないとね。

大まかには生体を隔離水槽に避難して、オプション全部外に出して、水を抜いて
砂利と水槽がきれいになるまで米とぎの様にきれいにして
水槽を戻して、諸々レイアウトして、水あわせしたら生体戻して・・・。ってな流れ。

水質汚染を気にして餌を控えめにしてたつもりだけど
それでも砂利にかなりの量まざってました(;´Д`)
何度も何度も入念に砂利をといできれいにするのがかなりの手間。

あとは定例のウィローモスマットのトリミング。
今回は余分な置き場所がないのでマットの増産はなくただカットするだけ。
今日のレイアウトはマットと竹炭を隣接させてウィローモスを活着するように仕向けてみました。


昨日は餌を買いにペットショップにも行ってきたのですが
夏休みまであと数ヶ月だからかメダカ関連の商品特設コーナー作るほどの充実っぷり。
でも狙ってるのは子供の親じゃなかろうか。自由研究には過ぎるアクセサリーが目に付いた。
そういや高校生の時に買ったアクセサリーどこいったんだろう・・・。

ペットショップと言えばわんにゃん。
レジ行く途中に犬猫のコーナーでふと見てしまったスコティッュフォールドの凶悪な可愛さ。
耳が小さくて垂れてるとかどこがかわいいのかと思ってた自分が速攻で一蹴された。
あれは可愛い(*´ω`*)
って言うか猫は可愛い。
でもアクアリウムと猫の両立は無理だろうなぁw
紅花栄 投票ページリンクファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
ランキング投票頂けると明日も頑張れます(o゜▽゜)ゝ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

母の誕生日

昨年はテレビで見たお手軽手作り生チョコに挑戦したものの
元々お菓子作りが得意なんてことはないので微妙な結果に。

今年は母のメダカ水槽に
何か彩りと思ってるのですが
母の水槽はハードルが高い。
・エアレーションなし
・ヒーターなし
・ライトなし
・フィルターはたまに起動。

ろ過石を底砂に混ぜ、水草を生やし、
アンモニア除去薬剤で延命している水槽。

今のところの計画は
白メダカとミナミヌマエビ、
お手製のウィローモスマットと
予算内で売っていればライトを進呈しようと思ってます。
エビは苔が目に見えて濃くなってるのと
オトシンクルスなどでは上記環境上★になるので選択。

ペットショップにミナミヌマエビ取り扱い店があればいいのですが…。
紅花栄 投票ページリンクファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
ランキング投票頂けると明日も頑張れます(o゜▽゜)ゝ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

水槽撮影が出来ない…。

ウィローモスマットの育成も順調なのか微妙。
植物なのでこんなもんかな?程度に育ってます。

気になるのはマツモ
トリミングして以来、茎が細くなったり
茶色かったり食害にあってるような気さえします。
枯れてはいないし伸びてはいるので様子見しつつ
栄養剤を使ってみました。

コリドラス3匹の内、一匹が水コケ病っぽくなったので
小型の隔離水槽へ移動。もしものことを覚悟してたのですが
なんだかんだで傷口も塞がっていき一ヶ月弱経過。
いつか戻してあげたいけどこれまたもうちょっと様子見。

コリドラス繋がりで
先日店頭で人気のコリドラス・パンダを発見。
衝動買いしてしまいました(*´∀`*)
コリドラスが買った時の倍くらい大きくなったので
小さくてパンダ模様だと引き立って可愛い。

そしてタイトルにあるようにケータイで撮影してアップして
親バカ乙!って言われたかったのですが
どうにもピンボケ。
ネットで調べて色々見てるのですが
ちょっと古めのセージのケータイでは
難しいように書かれてる感じも。
紅花栄 投票ページリンクファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
ランキング投票頂けると明日も頑張れます(o゜▽゜)ゝ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

またまた熱帯魚。

週末を利用して
ウィローモスのトリミングとマットの増産作業しました。

先ずは材料。
100円ショップの鉢底マットと家電ケーブル用結束バンド(インシュロック)。
水草用のおもり。
そして我が家の育ちすぎたトリミングするウィローモスマット。

鉢底マットを作りたいウィローモスマットの倍でカットして半分に折りたたみ。
トリミングしたウィローモスを細かくカットしてそのマットの間にセット。
水に浮かばないように水草用のおもりも適当な長さで切って一緒に挟んだら
4角を結束バンドで固定。場合によっては5,6箇所。
結束バンドの尻尾は邪魔なので切り落とし。

そんな感じで元々1枚だったマットが
4枚に増産出来たのですが何を言っても初挑戦。
CO2関連のアイテムを用意すべきだったかもしれませんが
植物なので気長に結果を待ってみます。

これが成功したら一枚980円で買ったマットが
4倍以上の価値って事に。
失敗したら全滅…(´・ω・`)
紅花栄 投票ページリンクファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
ランキング投票頂けると明日も頑張れます(o゜▽゜)ゝ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

熱帯魚始めました。

今年の夏から再開したのが熱帯魚。
高校生の時、友達の影響で育ててたのですが
大学進学の際、実家を離れるので熱帯魚飼育を諦めて
友達に託したのですが
今は実家住まい。落ち着いてきたので
また飼いたくなったのですが
大学にいる間に水槽やらなんやらが親の手によって行方不明。

仕方なく0スタートで再開。

再開初日。
横幅3~40cmの小型水槽にライト、フィルター付きのキットに
底砂2kgとオートヒーター、イミテーションの水草、
魚たまりになればと小さな土管とカルキ抜き薬剤に
主役のネオンテトラを購入。

数日後。
ブランクが長いからか水質が不安定。
餌を与える程度がつかめてないのもあるけど
水槽掃除しかケアする手段なかったのでネットで調べて
コリドラスと言う過剰に与えた餌を消化してくれる大人しい種類を数匹追加。
土管はコリドラスのたまり場へ。

さらに数日後。
フィルターの汚れがひどいのでホームセンターで
換えのフィルターにコケとアンモニア抑制の薬剤
底砂に混ぜる飾りのビー玉、
グリーンネオンテトラ追加。

さらに数日後。
ネットで調べてたらコケ問題についてしり
今のところ目視出来るほどのコケはないけど見え始めたら手遅れかと思い
コケを食べるオトシンクルスを購入。
オートヒーターが現状剥き出しで火傷の危険があったでのヒーターカバーを購入。
カージナルテトラグローライトテトラアカヒレオトシンクルス追加。

さらに数日後。
酸素不足のような様子を見せるので
イミテーション水草ではなく本物の光合成を行う水草が欲しくなり
マツモを追加。びっくりするほどよく育つ。

さらに数日後。
この夏の暑さが気になり温度計を購入して設置するも
快適な温度軽く超えてたので慌てて小型扇風機追加。

さらに数日後。
縦長の水草マツモではなく床を飾るウィローモスが欲しくて
ウィローモスマット追加。これまたよく育つ。
イミテーションの水草全撤去。
底砂2kg追加。

今気になることは
育ちすぎたウィローモスとマツモのトリミングと移植を行いたい。
ってかマツモ育ちすぎ。先々週にトリミングしたのに。
暇があればと思うのと早急に取り掛からねばと言う思いが衝突中。
土日かな(´・ω・`)

という訳で今回は一挙に書いたけど
変化があればまたちょこちょこ書く予定。
写メ取ろうと思ったのですが水草の見栄えが悪いので
それが直ったらって事で…。

興味で再開するも
事前知識が乏しく、今はネットで情報収集が容易いので
トラブルが発生するたびに新要素追加みたいな
目まぐるしい育成を実感中。

ここまでで2~3万円かかかってます。
予定外だけど楽しいからいいや。
紅花栄 投票ページリンクファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
ランキング投票頂けると明日も頑張れます(o゜▽゜)ゝ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

キーワード
PSO2_2467.jpg 『PSO2 STATION!』キーワード
集え、英雄( 、は全角)

期間:7月26日のメンテナンス前まで
配布アイテム
女性[EX]ボイスA22
女性C[EX]ボイスA22
女性[EX]ボイスA25
女性C[EX]ボイスA25
PS感謝祭2017(ステッカー)
トライブースト+100% ×3個

プロフィール
セージです。 

主にゲームの日記

キャラの名前は植物関連が多め

目標は二日に1度更新

キャラ一覧は画像クリックより


ファンタシースターオンライン2

SHIP:1 

セージ ヒューマン♀

PSO2 セージ ヒューマン♀


コメント欄での悪質行為を防ぐ為、
一部禁止ワードを設定しています。
ご了承ください。

当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

最終更新日 2016/10/23

紅花栄 目次
レアエネミー一覧

PSO2公式キャラクター名一覧

六芒均衡関連

全女性追加ボイス

PSO2 追加ロビーアクション ダンス系

PSO2 エクストリームクエスト ソロプレイ日記

千年戦争アイギス 漢道
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
視聴ネットラジオ
視聴ネットラジオ
インターネットラジオステーション音泉。

響ラジオステーション

アニたまどっとコムインターネットラジオ
ファンタシースター
六四天安門事件 5月35日 中国から検索されなくなる言葉です。スルーしてください。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』
公式サイト
http://pso2.jp/
(C)SEGA
検索 その他

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
159位
アクセスランキングを見る>>